田舎のかえる

福岡県大木町の農家

野鳥

農産物、農産加工物の販売   真辺農園
 〒830-0422 福岡県三潴郡大木町高橋248
 http://manabenouen.com/

ツバメの巣立ち

本日、今年2回目の子育てで3羽の雛が巣立ちました。
巣立ちと言っても今回の3羽はほとんど飛ぶことが出来ず、親の餌を当てにする状態で、カラスの攻撃にさらされていました。
22日の夕方は、カラスがズーと狙っていましたが、幸い3羽とも無事に親鳥とともに、倉庫の中で夜を迎えることが出来ました。明日は大丈夫かなあ?

P7220164

P7220169

ハシブトカラス?が狙っています。
倉庫の中に毎年子育てに来ていますがカラスに攻撃されるので、進入出来ないように木戸をより狭く開くように気を使いました。
今まで、ベビやイタチ、猫に食べられてきましたが、その都度、足場をなくす等環境改善を図ってきました。
P7220160










ツバメの災難

6月6日、巣に残った子ツバメは1羽となりました。
前日、カラスが倉庫に進入してしまいました。
驚いた4羽の子ツバメの内、2羽はこのショックで独り立ちし、甘えん坊の1羽が残りました。いつまでも甘えて下さい。

P6060002


燕は巣の修理

4月9日、燕は巣の修理を始めていました。
巣の上部の欠けた部分を土で補強しています。
下部の白っぽい土の部分が去年作られた巣です。
P4090002

今年も燕が来ました

4月3日、倉庫の戸を開けるのが10時で遅かったので反省。
我が家の倉庫に営巣している燕は、夜は戸締まりしているので、安心して過ごせるが、朝の戸を開けるのが毎回遅いので、腹を空かして一目散に大空に飛び立って行く。

3月20日に来宅したが、その当時は一羽寂しく電線に止まっていたが、
2〜3日前にフィアンセが巣の中にいたのでひと安心した。

写真上部中央の電線に止まっているのが見えるでしょうか。
燕はカメラを向けると危険を感じるので、遠くからしか撮影しません。
P3220001

今年の冬は野鳥が多かった

遅れた情報ですみません。
今年の冬は野鳥が多かったです。手前にアオサギ、バン、奥にカルガモが仲良く一緒に生活しています。
国営水路護岸工事の締め切りの影響で集落内の水路へ魚が移動して多くなったのかな?
DSCN1602
特にカルガモが多く、夕方になれば羽の音を響かせながらねぐらに帰って行きます。
DSCN1592

2015.12.20 鴨をカルガモに修正


「つばめ」の巣立ち

7月25日、つばめが今年2回目の巣立ちとなりました。朝、外に出たらすでに巣立った子供たちが家の前を生き生きと飛び回っていました。
巣立ちの光景は毎回見ても、生命力に満ちあふれ、親鳥が嬉しそうな鳴き声を張り上げているのを見ると感動します。
巣立った直後は、親鳥が電線に並んだ子供に、口うつしで餌をやっています。
写真は前日の夕方に撮影

IMG_20140724_175139拡大










春とともに、「こうげがらす」が来ました


「こうげがらす」が今年も電柱に戻ってきました。
くちばしを電線で掃除しているときがかわいいですね。



クリークに居着いている水鳥のばん

普段はクリークで餌を漁っています。
今、陸に上がって道を横断してところです。


こんにちは。鳥君

そろそろ、暖かくなってきました。
麦踏み作業に鳥が集まり、賑やかになります。
ご馳走ないかな。

DSCN1401
セキレイ


DSCN1406
ムクドリ君

DSCN1404
シラサギさん


プロフィール

かえる

最新コメント
記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード