2023年09月30日に2回目のミッションオイル交換を行いましたが、今回作業手順が分かりにくかったので、このページを書き換えました。コンバインはクボタER335。
また、取説では「オイルの補給・交換を行うときは、刈取部をひらく」となっていますが、私は開いていません。
以下、私が今回行った手順です。
1 刈取り部を上にあげ固定(検油窓が左側から見えるようにするため?)。
2 オイルフィルターカートリッジの確認(まず作業全体を理解するため)
足もと左側の白いカバーを外し、次にフィルターの手前にある給油口(プラスチック箱)を取り外し、管パイプ等にゴミが入らないようにする(排油時はミション内が減圧するのでカバーを外す)。そして奥に2つのオイルフィルターカートリッジがあるのを確認し、ゴミ清掃します。
そして、軽く排油が漏れない程度に2つのフィルターを緩めるが、まだ取り外さない。
3 排油
次にコンバイン足回り左側の排油プラグから10Lの油を抜く。
結構な量が低位から横に勢いよく噴出してくるので用心したい。
4 オイルフィルターの交換
油圧サクションフィルタとHSTオイルフィルタを取り外します。
次に新品の交換用カートリッジの紹介。大きめの白色が油圧サクションオイルフイルタカートリッジ(HH330-82630)、小さめの黄色がHSTオイルフイルタカートリッジ(HHK70-14073)。HSTとは、Hydraulic Static Transmissionの略で油 圧モータを閉回路(クローズ)で繋いだ無段変速機 。
次に2個のフィルターを取り付けた後、給油口(プラスチック箱)を取り付けます。
5 給油
排油プラグを締め付け、給油口から10Lのミッションオイル・スーパーUDT-2を最後は少しずつ入れて、検油窓で量の確認。今回は10Lでは検油窓に達していなかったので、0.5Lを追加して入れたが、一部給油ボックスに残ってしまったので、エンジンアイドリングして刈取り部を下ろしたら給油箱から油がなくなっていた。これは作業初めに、刈取り部を上にあげ固定していたためだと思います。
その結果、今度は入れ過ぎてしまっていたが、0.5L弱オーバー程度は良しとしました。
次回の交換の時は、取説に記載されているように、オイル点検の時に刈取部を上げればと思っています。
オイル交換した後は廃油プラグからの油漏れに注意。
検油窓の確認
※ 注意点は、ゴミを入れないことと、純正のオイルを使った方が良いと思った。
2023/09/30 ミッションオイル10.5L、フィルター交換。390時間稼働
2016/02/11 ミッションオイル10.8L、フィルター交換。100時間経過
このコン バイン(クボタER335)は2011年に購入。
また、取説では「オイルの補給・交換を行うときは、刈取部をひらく」となっていますが、私は開いていません。
以下、私が今回行った手順です。
1 刈取り部を上にあげ固定(検油窓が左側から見えるようにするため?)。
2 オイルフィルターカートリッジの確認(まず作業全体を理解するため)
足もと左側の白いカバーを外し、次にフィルターの手前にある給油口(プラスチック箱)を取り外し、管パイプ等にゴミが入らないようにする(排油時はミション内が減圧するのでカバーを外す)。そして奥に2つのオイルフィルターカートリッジがあるのを確認し、ゴミ清掃します。
そして、軽く排油が漏れない程度に2つのフィルターを緩めるが、まだ取り外さない。
3 排油
次にコンバイン足回り左側の排油プラグから10Lの油を抜く。
結構な量が低位から横に勢いよく噴出してくるので用心したい。
4 オイルフィルターの交換
油圧サクションフィルタとHSTオイルフィルタを取り外します。
今回も取り外しと同時に黄色のHSTオイルフィルタからドバーと廃油が流れ出してしまった。油漏れ防止方法が分からない。油圧サクションフィルタからは油漏れは起こらなかった。
次に新品の交換用カートリッジの紹介。大きめの白色が油圧サクションオイルフイルタカートリッジ(HH330-82630)、小さめの黄色がHSTオイルフイルタカートリッジ(HHK70-14073)。HSTとは、Hydraulic Static Transmissionの略で油 圧モータを閉回路(クローズ)で繋いだ無段変速機 。
次に2個のフィルターを取り付けた後、給油口(プラスチック箱)を取り付けます。
5 給油
排油プラグを締め付け、給油口から10Lのミッションオイル・スーパーUDT-2を最後は少しずつ入れて、検油窓で量の確認。今回は10Lでは検油窓に達していなかったので、0.5Lを追加して入れたが、一部給油ボックスに残ってしまったので、エンジンアイドリングして刈取り部を下ろしたら給油箱から油がなくなっていた。これは作業初めに、刈取り部を上にあげ固定していたためだと思います。
その結果、今度は入れ過ぎてしまっていたが、0.5L弱オーバー程度は良しとしました。
次回の交換の時は、取説に記載されているように、オイル点検の時に刈取部を上げればと思っています。
オイル交換した後は廃油プラグからの油漏れに注意。
検油窓の確認
※ 注意点は、ゴミを入れないことと、純正のオイルを使った方が良いと思った。
2023/09/30 ミッションオイル10.5L、フィルター交換。390時間稼働
2016/02/11 ミッションオイル10.8L、フィルター交換。100時間経過
このコン バイン(クボタER335)は2011年に購入。