2021年8月の長雨の始まりは8月8~9日に台風9号の襲来から始まり、11~14日にかけて秋雨前線の停滞により、水田は14日が最大の浸水となりました。大豆畑においては葉が浸かり今後の生育に影響しそうです。
                                気象庁データ

2021/08/14 撮影 大豆畑の冠水
DSCN2325

2021/08/20 撮影
水に浸かって葉が傷んだ大豆。水没すると時間によると思いますが枯死状態になることがあります。
畑の排水能力によるとは思いますが、1日以内だったら、何とか息を吹き返す?
DSCN2341

水稲においては、出穂前の日照時間が大きく収量に影響するので、2020年産が近年にない不作でしたので、2021年産も心配です。私の水田の出穂最盛期は8月29日頃だと考えてます。
                  気象庁 過去の気象データ検索」より

気象協会は大雨の予想時に、過去の最大雨量をどれだけ超えうるかを示す数値を公表しているそうですが、どこのサイトにあるのか分る方がおられるなら教えて頂きたいです。