6月23日、田植え作業を行いました。
4葉期の移植だから中苗(4~5葉期)植えと言うことになります。
私がうす植え(疎植)にするので、家内は欠株が出るのを盛んに心配します。
植え付け易いように、前日から田んぼの水を落とし始めます。水が多いとマーカー(植え付けの目印)の痕跡が見えなくなり、並びが直線にならないので、後々水田除草機を走らせる時に困ります。

P6230093

前年の2015年に水稲を作付した田んぼには、多くのカブトエビが出現します。
田んぼのどこかに潜んでいる以外考えられません。
P6230086

午前0時過ぎに、田回りに行く途中、ヘッドライトに生き物が写し出された。
道路アスファルトの脇に食用かえるがじっとしていました。
デジカメを家にとり帰る間、動かなかったので15~30分以上は1歩も動かなかったでしょう。
P6230066