あぜ道で、1週間ぶりにデジカメが見つかったので、今年産もコンバインを入れる前に記録します。4圃場あります。
モミ水分は、まだ相当あるので収穫は10日以降になるでしょう。
全体的に去年よりマシではないかと楽観していますが?。
トビイロウンカは殆ど見なかった。中国からの飛来について、今年の気象分析を試験研究機関にお願いしたい。

1 前田  緑肥をすき込んだ、「ふくおかエコ農産物認証」の田んぼです。
PA080025

2 納手越(のうてごし)南  前田とこの田んぼが「ふくおかエコ農産物認証」の田んぼです。   
PA080023

3 納手越北  紋枯病が発生する田んぼです。
PA080022

4 友  去年はいもち病が出たが、今年は全圃場全く出てない。自然の力はすごい。  
PA080021