田舎のかえる

福岡県大木町の農家

2016/11

農産物、農産加工物の販売   真辺農園
 〒830-0422 福岡県三潴郡大木町高橋248
 http://manabenouen.com/

雨模様の大豆収穫終了

今期は晴れ間が続かず、降雨により大豆水分が10%と20%台を繰り返し、収穫が出来ない日が続きました。それでも、晴れ間を縫って小刻みに作業をしたので非効率になりました。

今期はモチ用に平型乾燥機を組み立てていたので、高水分を15%程度まで乾燥して、農協カントリーへ搬送した大豆もあります。
自前の大豆収穫機で出来ない圃場は汎用コンバインに委託します。
大豆収穫遅延により、麦の播種作業が大部遅れています。

11月22日 大豆収穫
PB220017


小豆の収穫・乾燥・調整


7月18日に播種した小豆は収穫・乾燥・調整を終えた結果、品質が悪く選別に手間取りそう。

小豆の大納言は、大豆の7月適期に播種すると過繁茂になり、地表に莢が接触し易くもなり、品質は悪くなるのではないかと思います。
大納言は8月中旬以降に播種すると、生育が限られるので収量は少ないですが、品質は良くなるので選別の労力が少なくて済むのではないかと思います。

乾燥・調整した小豆。害虫は少ないが品質が悪い。
DSCN1890

10月25日 小豆の収穫 
PA250031

10月24日 刈り取りして、天日干しの状態。左の方は大豆。
PA240011


柿。秋の味覚

我が家には1本の柿の木があります。気づいた時からあるので60年以上だと思います。
小さい時、やぎの首が枝に挟まって、メエメエ泣いていたのを助けた思い出があります。

今年の柿は、量が多く豊作でした。去年は量がなく不作。
イラガも夏場に発生しましたが、酷暑のためか、いつの間にか大発生せずに収穫の秋になりました。
お米と同じように品質は悪い。へたの部分がボコボコして固くなったりしています。
しかし、秋の味覚でおいしく、満足です。
柿は栄養が良過ぎるので、1日3個までが良いそうですね。

中央部の柿はカラスが食べている。
DSCN1836


DSCN1837




プロフィール

かえる

最新コメント
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード