田舎のかえる

福岡県大木町の農家

2016年09月

農産物、農産加工物の販売   真辺農園
 〒830-0422 福岡県三潴郡大木町高橋248
 http://manabenouen.com/

大豆畑のヨトウムシの天敵

ハスモンヨトウ(ヨトウムシ)は今が孵化のシーズン。
天敵としてクモ、不明の幼虫、アマカエル等が良く目に付きます。

何クモか分かりませんが、食べています。
P9200112

格好はガムシの幼虫に似ていますが、水生昆虫ですから違いますね? 調査中。
小さい幼虫しか食べないと思います。
P9200133
P9200119

アマカエルは上手に葉っぱから葉っぱへと飛び移って行きます。
ある程度大きな幼虫も食べると思いますが、何せ個体数が少ないので、虫が増え過ぎたら手が負えない。
P9210156

ヨトウムシが何かに攻撃された様な状態か?ほとんど動かなかった。
P9200110

ハスモンヨトウの成虫  画像追加 2016.9.23撮影
P9230020

小豆の開花・結実期

播種は7月18日で2か月経過しました。品種は大納言。
この圃場は10月から工事用道路となるため、早く収穫出来るように祈っていまが、思えば思うほど熟れないです。

P9140067

止葉でしょうか? 水稲は最後に出る葉を止葉と言います。
P9140064

トラクタのエンジンオイル交換 2

9月6日に3回目(累計340時間)のエンジンオイルを4.7L交換、及び2回目のオイルフィルターを交換。
今回、思ったのは燃料フィルターカップの取り外しは面倒ですが、ついでに燃料フィルターの掃除が出来るので無駄ではないこと。
オイルフィルターの交換は燃料フィルターが邪魔してフィルターレンチが入らないので燃料フィルターのカップを取り外して取替。エンジンオイルの交換は初回50時間後、それ以降100時間毎、オイルフィルターは200時間毎。
P9060049

きれいになった燃料フィルターとオイルフィルターの品番
P9060050



livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor 天気
QRコード
QRコード