田舎のかえる

福岡県大木町の農家

2014年06月

農産物、農産加工物の販売   真辺農園
 〒830-0422 福岡県三潴郡大木町高橋248
 http://manabenouen.com/

田植え

今年は、草丈が短かったので昨年より2日遅い6月24,25日に31日苗を植え付けました。
坪当たり株数は50株、苗取り量は2〜5本にし、昨年は60株で、より疎植気味にました。

IMG_20140625_102813















今年の苗は、昨年に比べ、はるかに背が低く、家内は心配していますが、私は今年の苗は腰が低く、黄色をしており、昨年より出来は良いと考えています。
IMG_20140624_080259

大きな「おたまじゃくし」

6月21日、水路の清掃、除草をしていたら、水藻の下に大きな「おたまじゃくし」が集まって何匹もいました。
体長は6㎝程度あり、「食用かえる」かなと思いますが?
今年は、食用かえるの鳴き声が昨年よりは聞こえてきているので、増加しているかなと嬉しくなります。
近年の傾向として、外来の亀などに攻撃されて、減少しているのではないかと思っています。

IMG_20140622_095745

麦わらの鋤込み

6月16日、荒がき作業。麦わらは毎年、鋤込みしています。
貴重な有機物資源ですが、水田に水を入れると浮きやすいので、水を少なめに入れて、深めに低速回転で耕耘します。
荒がきは、田植えの準備で、田に水を入れて、1回目の耕耘のこと。2回目が仕上げで、「代かき」。その後、3〜4日後に土壌の粘度の適期になって田植えをします。

IMG_20140616_103038

稲のプール育苗を開始

5月24日、播種したら、毎年そのまま露地のプール苗床へ並べています。
特に温湯消毒すると発芽が速くなり、暑い日が続くと、伸び過ぎるので井戸水で日中冷やします。昨年はうっかりして徒長させてしまいました。ずんぐり苗を作りたいですが、難しいです。
画像は5月30日撮影(1〜1.5葉)。湛水した状態になるので、寒冷紗はかけません。
IMG_20140530_190255

小麦の収穫作業を開始

6月1日、カントリー(穀物貯蔵施設)がシロガネコムギ(薄力粉)の受け入れを始めたので収穫を開始しました。
水分割合が最も乾燥しているほ場では20%近くになっていたところから2箇所行いました。
収穫時の適正水分は20〜25%程度で、それ以上乾燥していると品質が低下します。
今年は5月後半から、暑い日が続き、1日に1%以上乾燥したので、刈り遅れにならないよう、油断は出来ません。
DSCN1298















フレコン(フレキシブルコンテナ)に搬入したところ
DSCN1297
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
タグクラウド
livedoor 天気
QRコード
QRコード