田舎のかえる

福岡県大木町の農家

農産物、農産加工物の販売   真辺農園
 〒830-0422 福岡県三潴郡大木町高橋248
 http://manabenouen.com/

平成24年産のばれいしょの植え付け

雨のため適期期限の3月上旬から遅れて、ようやく植え付けが出来ました。
冬場に作った病害虫よけの焼き籾殻を基肥の上に散布。
DSCN1474

その上にメークインやデジマの種いもを置く。
DSCN1475

雑草抑制のため、モミガラを散布し、その上にワラを敷いた。
DSCN1476

麦畑で暗渠作業。ヒバリも巣作り開始?

雨続きでぬかるんでいましたが、麦が大きくなるので、排水改善のため仕方なく田んぼに入りました。
DSCN1440

ヒバリは餌漁りでなく、巣作り?なので、用心深くすぐ逃げます。DSCN1446

トラクタだ。面倒臭いのが入り込んだな。
DSCN1441

堆肥作り


モミガラで堆肥を作っています。
大分、量が多いので、どうやって田畑に散布しようか考えています。

こんにちは。鳥君

そろそろ、暖かくなってきました。
麦踏み作業に鳥が集まり、賑やかになります。
ご馳走ないかな。

DSCN1401
セキレイ


DSCN1406
ムクドリ君

DSCN1404
シラサギさん


ゴミ台作成

DSCN1378
ようやく、出来ました。
木造で、車を付け、高さ130cm、幅120、幅80です。
下段は猫害防止に四面に金網を張り、衝立で仕切って燃えるゴミ、プラスチック、
上段はダンボール、新聞、その他を置く予定です。
これで、少しは整理がつけばと思っています。

小麦作

DSCN1329
小麦(品種ミナミノカオリ)の発芽はまあまあです。
全層蒔きしたから、土入れ(溝作り)の仕方を迷ってます。

籾殻焼き

DSCN1337


今年も焼き籾殻を作りました。うちは、多分50年以上前から毎年焼いています。
点火は簡単ですが、消火は大変で、今年は寝たのが午前4時過ぎでした。
消火するとき、赤外線のような熱を浴び、水蒸気を腹一杯吸うと生き返ったような気持ちがします。

高橋区でほんげんぎょ

DSCN1358

1月15日午後5時、区民が揃ったところで、点火。
みんな、御神酒の外に、餅やサツマイモを焼いたりして楽しみました。
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor 天気
QRコード
QRコード