田舎のかえる

福岡県大木町の農家

農産物、農産加工物の販売   真辺農園
 〒830-0422 福岡県三潴郡大木町高橋248
 http://manabenouen.com/

菜の花がきれい

2月22日、九州北部ではすっかり春の訪れを感じさせる菜の花が満開です。蜜蜂も忙しそう。
当日は麦踏み作業をしました。
                   
DSCN2839DSCN2844DSCN2835

籾殻堆肥の切り返し(2月16日実施)


1月6日に作った籾殻堆肥の2回目の切り返しをようやく行いました。1回目(1月16日)に比べると大部発酵が進んでいたので安心しました。温度を測ったら計測オーバーのHHとなったので温度計を冷ましたら49℃に下がりました。
温度計を買い直さないと測れません。

DSCN2803-001

DSCN2796DSCN2799

緑肥用作物であるヘアリーベッチの生育状況


青々と茂って絨毯の様。今から、生き物の住み家にもなります。
鋤込みは5月頃になると思いますが、普通のロータリーでは爪に巻き付くので、鋤込み方法をそろそろ考えなければなりません。

DSCN2788

水田の水生生物をアップ

久しぶりに、アップします。
大木町大莞地区では滅多に見ないカブトエビと、水田の畦畔の奥に1年間隠れていた大きめのヒルです。
カブトエビ   トラクタ運転中見つけました
DSCN2188

ヒル
昭和30年代頃、子供達は裸足で苗代で苗取りをさせられていましたが、
ヒルはその素足にこびりついて、なかなか離れなかった思い出があります
DSCN2191













水稲の昆虫をアップ(2012.9.13)


稲田に入って撮影しました。稲株元を手で2,3回たたき、虫見板にたたき落としています。
クモヘリカメムシの幼虫。この昆虫は籾を吸汁して斑点米を発生させる害虫です。斑点米は見かけは悪くなりますが食べて問題はないので、農薬散布する方がよっぽど害が大きいと思います。
DSCN2026


ちっちゃい蜘蛛(八星鞘姫グモ)とアブラムシの幼虫(名称不詳)
DSCN2016-1


蜘蛛・・・名称不詳
DSCN2030-1



蜘蛛・・・名称不詳
DSCN2032


トビムシ・・・いっぱいいます。
DSCN2022-1


 腹が白い沼かえるがコブノメイガの幼虫を食べようとしているところ。
この後、すぐ食べました。
 大木町大莞地区では土カエル(腹に黒い斑点がある)がいるか否かは分かりません。
DSCN2038-1

麦に来る一番の昆虫。テントウムシ

ナナホシテントウ
この虫はアブラムシを食べるので益虫です。幼虫の時は、ちょっとグロテスクですが、成虫になれば可愛い感じになりますね。

DSCN1669

正面からの画像です。首を傾けています。
DSCN1661

春とともに、「こうげがらす」が来ました


「こうげがらす」が今年も電柱に戻ってきました。
くちばしを電線で掃除しているときがかわいいですね。



クリークに居着いている水鳥のばん

普段はクリークで餌を漁っています。
今、陸に上がって道を横断してところです。


平成24年産のばれいしょの植え付け

雨のため適期期限の3月上旬から遅れて、ようやく植え付けが出来ました。
冬場に作った病害虫よけの焼き籾殻を基肥の上に散布。
DSCN1474

その上にメークインやデジマの種いもを置く。
DSCN1475

雑草抑制のため、モミガラを散布し、その上にワラを敷いた。
DSCN1476

麦畑で暗渠作業。ヒバリも巣作り開始?

雨続きでぬかるんでいましたが、麦が大きくなるので、排水改善のため仕方なく田んぼに入りました。
DSCN1440

ヒバリは餌漁りでなく、巣作り?なので、用心深くすぐ逃げます。DSCN1446

トラクタだ。面倒臭いのが入り込んだな。
DSCN1441

livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor 天気
QRコード
QRコード